読者特典抜粋:エニアグラム

どんな会社でも結果を出せる! 最強の「仕事の型」の読者特典として、「自分の「バリュー」を探し出すのに役立つ参考ツールと使い方集」というものを掲載しました。

その中の一部をこちらでも公開いたします。皆様のキャリア発展にご活用いただければ幸いです。

エニアグラム

エニアグラムとは、人間の性格を9 つのタイプに分ける手法です。

以下、日本エニアグラム学会の説明(https://www.enneagram.ne.jp/about/summary)を一部抜粋します。

エニアグラムという言葉はギリシャ語で、エニアは「9」、グラムは「図」を意味します。つまりエニアグラムとは、「9 の図」
という意味になります。9 つの点をもった円周と、それを繋ぐ線からできているこういう図形のことです。エニアグラムがどこで生まれたのか、歴史はまだはっきりとわかっていません。この図は、もともとは宇宙万物の本質を表す象徴であり、その起源
は古代ギリシャ、あるいは古代エジプトにまでさかのぼるとも言われています。 エニアグラムの性格論は、1960 年代に作られたもので、1970 年代からアメリカで精神医学や心理学の研究者が注目し、研究を重ね、理論を発展させ続けているもので、新しい人間学、心理学として世界各国に広がっています。

エニアグラムにおいては、性格を9 つのタイプに分けています。それらの特性は、人間の行動特性に応じて、分類整理されたものです。私たちが持つ根元的な恐れや欲求に関係しています。

また、エニアグラムには、「統合」と「分裂」という考え方があります。自分が特定の性格を常に表出するのではなくて、別タイプの特徴が本来とは違う形で表現されるという考え方を持っています。そのため、相手の状況にも着目してコミュニケーションやマネジメントをすることで、組織の生産性も上げられる可能性を秘めているため、大手企業の研修などにも導入されています。
エニアグラムにも無料タイプの診断があります。

https://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis

また、私がNPO 法人で立ち上げた教育事業「ベストキャリア」でも、卒業生を中心としてエニアグラムの勉強会も開催しており、外部の方でも興味ある方がいらっしゃいましたら参加可能です。もし興味がありましたら、以下までお問い合わせください。
http://bestcareer.jp/contact/

LINEで送る
Pocket